放浪する吹部男子の話。

主に関西圏と、色々な楽器を放浪している、とある大学の吹奏楽部員のブログです。

1日で大手私鉄と準大手私鉄計21社全て乗った話。

※これは2019年7月23日決行「#1日で大手私鉄準大手私鉄計21社全て乗る旅」の裏話まとめです。Twitterで上記ハッシュタグで検索し、流れを把握していると、読みやすいかもしれません。

 

【2020/03/27追記】動画化しました。https://www.youtube.com/watch?v=qAzK3Ftu8cU 【追記ここまで】

 

※また、吹奏楽要素は一切ありません。悪しからず。

 

1日で大手私鉄準大手私鉄計21社全て乗る旅を決行しました。

裏話をつらつらと書いていきます。

 

・たどった経路(乗換した駅)

関東圏(10社)

  八柱→(①新京成)→松戸→北千住→(②東武)→牛田/京成関屋→(③京成)→日暮里→高田馬場→(④西武)→中井→六本木→(⑤東京メトロ)→中目黒→(⑥東急)→渋谷→(⑦京王)→下北沢→(⑧小田急)→大和→(⑨相鉄)→横浜→(⑩京急)→仲木戸(現在は京急東神奈川に改称)/東神奈川→新横浜

 

中京圏(1社)

 →豊橋→(⑪名鉄)→名鉄名古屋/名古屋

 

関西圏(9社)

 →新大阪→(⑫北急)→千里中央南茨木→(⑬阪急)→淡路→北浜→(⑭京阪)→天満橋谷町九丁目/大阪上本町→(⑮近鉄)→鶴橋→天王寺→三国ケ丘→(⑯南海/⑰泉北)→深井=(バス使用)⇒堺東→なんば→梅田(現在阪神は大阪梅田に改称)→(⑱阪神/⑲神戸高速/⑳山陽)→山陽明石/明石→西明石→岡山

 

福岡(1社)

 →博多→天神/西鉄福岡(天神)→(㉑西鉄)→西鉄久留米

 

めちゃくちゃ乗り換えました。乗りつぶし旅というか乗換旅。

相鉄のJR乗り入れ開始で、大和まで行かなくても羽沢横浜国大~西谷~横浜で相鉄を乗りつぶせるようになったので、さらに時短できるかも。

 

・思い立った(思い立ってしまった)経緯

色々と過去に時間がかつかつな旅をしてきて、

「詰め込めるだけ詰め込んだら、どれだけの鉄道に乗れるのか」

という謎の発想に至っていた時のこと。

Youtubeにて「【鉄道旅】1日で大手私鉄16社全て乗車する旅 - YouTube」と出会った。

ここで、「名阪間を近鉄特急でゆっくり移動しても、時間に余裕をもって大手私鉄16社制覇できる」ことを知り、

「なら、準大手私鉄を足してもできるんじゃないか?」

という思い立ってはいけない旅を思い立った。

 

・切符購入

みどりの窓口にて、きっぷを買ったが、その時の駅員は非常に困惑した表情だった。

そりゃ、大阪で「横浜市内から福岡市内までの乗車券と新横浜→豊橋、名古屋→新大阪、西明石→博多の自由席特急券をください」なんて言われたら誰でも困惑する。

それでもスムーズにきっぷを発券してくれた駅員さんに感謝。

 

・大阪→東京(秋葉原駅)→新八柱駅

今回東京入りするのに、南海バス千葉交通共同運行の「なんば~銚子線」夜行バスを利用した。

なぜか。

実はこのバス、大阪から東京に向かうバスのうち、最も早く東京入りするバスなのだ。(たぶん)

秋葉原到着は脅威の04:34(書類上の到着予定時刻は04:54)

おかげでTX始発から行動することができた アリガタヤー

(正直に言ってこの旅で一番懸念していたのがこのバスの遅れだったりする。)

 

ここでちょっとした愚痴を。

このバス3列独立シートなのだが、1列目の真ん中って、休憩のたびに

・ほかの人が確実に通る

・外気が入ってきて室温が変動する

ので、深い眠りにつけず、個人的に大嫌いなのだが、

この席を引いてしまった…

おかげで軽い寝不足状態…

 

武蔵野線で乗車した205系は、メルヘン顔編成だった。

 

・(京成)日暮里駅f:id:hoiruarumi:20190917195708j:plain

これはひどい

あくまでも日本語表記を優先してくれ。わからん。

というか、あれで外国人はわかるのか…?という疑問もある。

 

東急東横線

じつは今回の旅で唯一大幅な遅延が発生していた路線。

本数の暴力のおかげで影響はなかった(むしろ予定より早く中目黒を出発できた)が。

しかし、動画作成において、「乗った列車がわからない」状態になり、編集が滞る原因に…。

 

・新横浜駅

じつはここで豊橋に止まる列車をうまく捕まえられず、40分くらい待ちぼうけをくらっている。

この時間をうまく使えば、もう1社くらい乗れたのでは、と思ったり。

 

南海バス

この旅のキーポイント。このバスの遅れも、懸念ポイントだったが、無事定刻通り堺東駅まで運転。

世界遺産となった百舌鳥の古墳群の間を駆け抜けるバスで、少し古墳を拝めるかと期待していたが、

やっぱり横からじゃよくわからん。

 

・梅田駅

友人氏から差し入れをもらう。

めちゃくちゃ助かった。多分これがなかったら、阪神のラッシュでもみくちゃにされる中で、完全に気力を失っていたと思う。

本当に感謝。

 

福岡(天神)

人生2度目の福岡(天神)駅利用でしたが、

彷徨った。

初めて行ったときは、バスで博多から行き、見事に駅から離れた通りを通過するバスだったために迷子になり、

 

今回は地下鉄を使ったものの、結局途中でよくわからなくなった。

離れていないようで、少し距離のある天神。迷わず歩けるようになりたいものである。

 

・旅を終えて

正直に言って、気力がそがれる旅だった。

体力に関しては、乗換続きの関東&関西圏こそしんどいものの、一日の大半は乗車時間だったので、まだ耐えれるものだった。(体力的には、駅の階段上り下りが1日中続く大阪メトロ全駅スタンプラリーのほうがしんどかった)

 

一方気力は削れるばかり。

・乗り継ぎミスは場所によっては旅の失敗に直結する

・列車の遅れはだいだい失敗に直結する

・人混みによる通路の渋滞ですら、失敗につながりかねない

 

と、時間に絡むことすべてで気力が削れるので、気力の面で非常につらい旅だった。

(あと1人で決行したのもあるかも)

 

決してこちらからおすすめするような旅ではありませんが、日本の鉄道網(&バス網)の便利さをひしひしと実感する旅だった。

また、新京成と泉北、山陽は人生初乗車。

記憶にも(個人的な)記録にも残る楽しい旅だった。

 

興味を持ってしまった人は、やってみると、案外おもしろいと思うかもしれません。(但し、おもしろさの保証は致しかねますが)

 

・最後に

この旅はタケツカさんの「【鉄道旅】1日で大手私鉄16社全て乗車する旅 - YouTube」から強いインスピレーションを受け、計画・決行しました。

この動画に出会わなければ、この旅はありませんでした。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

Twitterで少し触れた動画の方は、自分の編集技術とPCスペックが致命的に不足しているため、遅々として進んでおりません。申し訳ございません。

 

【2020/03/27追記】動画化しました。https://www.youtube.com/watch?v=qAzK3Ftu8cU

拙いものではありますが、併せて御覧ください。【追記ここまで】

 

そして最後に、日々安全運行に努めている全ての交通事業者の皆さんに感謝してこのブログを締めます。

 

こんな地味な裏話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

【修正、追記等】

2020/03/14 16:50 京急線仲木戸駅改称に伴う駅名修正、他軽微な修正

2020/03/27 23:45 動画投稿に伴う加筆