放浪する吹部男子の話。

主に関西圏と、色々な楽器を放浪している、とある大学の吹奏楽部員のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「路面電車の」不正乗車の罰が少なすぎる話。

諸外国では、トラム・路面電車を中心に運賃収受の方式として中心に信用乗車方式が導入されている。 信用乗車方式とは「公共交通機関を利用する際、乗客が乗車券を自己管理することで駅員や乗務員による運賃の収受や乗車券の改札を省略する方式」(wikipedia「…

時刻表と路線愛称の話。

2020年6月13日、Twitterのトレンドに「JR京都線」が現れた。 JR東海の「東海道線」呼びに対する議論が起こったからである。 そこで、暇だったので、現状の路線名表記について、JR各社のHP等を漁っていたところ、とある問題に気が付いた。 それは、時刻表が実…

新入生に楽器をおすすめする話を書こうとした話。

※この話は2020年2月下旬ごろより構想を始めました。 4月。出会いの季節。 吹奏楽部に迷い込み入部し、何の楽器をしようかと悩む新入生が多くいる季節。 新しいことをしようと、楽器に興味を持つ人が多くなる季節。 そんな人たちのために、独自の視点から、お…

受験前日に君が代を歌い万歳と叫んだ話

(仙台駅前) ※これは実話であり、本人の記憶を元に構成しています。 約一年前、とある受験生が、仙台の地に降り立った。 オープンキャンパス(日帰り)に行った他は7年近く来ることのなかった仙台の地。 緊張と懐かしさと不安と期待と… いろいろな感情が入り乱…